クマバチ


正式名称はキムネクマバチでいいんだろうか

クマバチは「不可能を可能にする」象徴なのだとか

ウィキペディア「クマバチ」の項から抜粋↓
「大型の体とそれに見合わない小さな翅から、かつてはマルハナバチとともに「航空力学的に、飛べるはずのない形なのに飛べている」とされ、長年その飛行方法は大きな謎であった。「彼らは、飛べると信じているから飛べるのだ」という説が大真面目に論じられていたほどである。現在はレイノルズ数(空気の粘度)を計算に入れることで飛行法は証明されているが、ここからクマバチは「不可能を可能にする」象徴とされ、しばしば会社やスポーツチームのシンボルマークとして使われる。」

信じているから飛べるのだ、って言葉は好きだな

航空力学的に飛べないってことじゃなくて
昔はクマバチの飛行を説明できる理論がなかったってことだよね
それが進歩してちゃんと理屈がついた・・・っていう解釈を私はしました

ヒトのがんばりもなかなかどうして