巨大津波は生態系をどう変えたか

巨大津波は生態系をどう変えたか―生きものたちの東日本大震災 (ブルーバックス)

巨大津波は生態系をどう変えたか―生きものたちの東日本大震災 (ブルーバックス)

今読んでいます


あれだけの被害の後
植物や虫の現状がどうなっていて
どう回復(あるいは死滅…)していくのかってことは
知りたいって言う興味だけで追うんじゃなくて
なんというか誰かがやらねばならないことなんだろうなって
思ったりする


とくに震災直後は
人の営みの復旧以外に
目を向けづらい惨状であったり
不謹慎的な風潮もあったりで
そんなこと言い出せなかった


いまも自分みたいなただの生き物好きが
そんなこと言っちゃいけないよなー…と思っているので
こういう地元出身の研究者の
冷静な記録はありがたいと思います


個人的には、沿岸が落ち着いたなら
陸前高田でアオスジアゲハを見てみたいと思っていたのですが
生息地があると陸前高田市博物館ホームページで見ただけで
どこに行けばいいのかよくわからん…