モートンイトトンボ ♂と未熟♀

毎年見かけるけど種類が分からなかったトンボ
図鑑を見るとイトトンボの中でも小型ってあるけど
イトトンボは全部小型に見えるので、自分はそういう見分け方はできない
(自分の中でのトンボの大きさの基準はアキアカネノシメトンボなので)

♂は変わった体色で他に似たのはいない
緑からオレンジ色のグラデーションがきれい

♀は未熟なうちはオレンジ色、腹に黒い部分はない
成熟すると緑色になって腹部に黒条が出る
複眼に横縞がある

写真の個体は横縞はぼんやりあるように見えるし
黒条はないし、♂と同じ場所にいたのでたぶん同種でいいはず


日本のレッドデータブック検索システム http://www.jpnrdb.com/index.html によれば
全国でもうちの県でも準絶滅危惧というカテゴリらしい

毎年普通に見るけれども、発生が局地的だったりするのかな
一カ所生息地が無くなったら地域で絶滅とかね