ミナミトビハゼ@アクアマリンふくしまとさかなクン


マングローブの海の展示のところにいたので
確かミナミトビハゼ・・・のはず

昔おしゃれイズムにさかなクンさんが出たときに
MCの人たちと南の海で魚を探そう! ってロケの映像が流れて
さかなクンがミナミトビハゼを見て
海岸を「とんとんみー!とんとんみー!」って叫びながら走ってたのを思い出した

とんとんみーは沖縄の方言でトビハゼ全般のことらしい
ネットで調べるととびはねるものという意味だそうです


ちなみにその放送で流れたさかなクンの歌う「さかなdeラップ」は
我が家の愛唱歌になっている
↓「さかなdeラップ さかなクン with 山口瑠美
http://www.youtube.com/watch?v=d9_0LFNMx7s

わたしさかなクン大好きです
被災前も被災後も三陸の海に変わらず来てくれる
仮営業中のちいさなもぐらんぴあにも来てくれる
被災した水族館に自分がかわいがっていた魚を提供してくれる


ハゼはかわいいよねえ
飼ってみたいのですが金魚も亀もいるし
水ものは今のところ増やせないからな


こういう展示があったらとりあえず横から撮ってみたくなる派です
これは男鹿水族館GAOのヨツメウオ
目が仕切り板によって上下二つに分かれているので
合計四つ→四つ目魚とのこと

男鹿水族館もホッキョクグマの赤ちゃんが生まれたとのことなので
来年見に行けたらいいなあ