欲しいなあと思っている本リスト

自分のメモ代わりに羅列する

本物みたいな虫のおりがみ図鑑

本物みたいな虫のおりがみ図鑑

今森光彦さんの切り紙は本を持っていて、昔すごくはまったんだけど
折り紙で折れたら楽しいだろうな・・・と思う

虫の卵ハンドブック

虫の卵ハンドブック

繭ハンドブック

繭ハンドブック

ハンドブックシリーズは個人的に好きで
これもセットで持っていたいなあと

日本の昆虫1400 (1) チョウ・バッタ・セミ (ポケット図鑑)

日本の昆虫1400 (1) チョウ・バッタ・セミ (ポケット図鑑)

身の回りにいる虫で、似たものだけ比べられる・・・ってのは
素人にとってはとても魅力的ではないか

図鑑を何冊も見比べながら調べるのが本当かもしれないが、
そこでもし投げ出してしまったら虫への道は閉ざされてしまうわけで

虫に親しむってことを第一に考えるなら
こんな入り口でもいいと思う
その後に開けるものもあるかもしれない
(と、自分を甘やかす)