スジボソヤマキチョウ


ほんとのところ、ヤマキチョウとの見分けは多分自分じゃ無理だけど、
ヤマキチョウの分布からするとスジボソの方だろう

東北のヤマキチョウはほぼ絶滅? みたいな感じみたいだし
(ネットでざっと調べただけなので間違ってるかも)
オークションでは絶滅前に取ったって標本が出てたな


虫好きは知っていても、それ以外の大部分の人たちは何も知らないうちに
たくさんの虫がいなくなっていることがもったいないと思うのだけれど
虫に限らず生き物みんなそう


成虫越冬するらしい
ちょっと越冬場所を間違えたら即アウトなのに
危険を冒してまで成虫で越冬するとか
生存戦略的に何か得をするんだろうな