ミヤマセセリ♂


トイカメラ(vivitar)で撮影
思ったよりきれいに撮れてる
風景とか撮ると原色がすごく強調されるんだけど
茶色は普通に茶色に写る感じ


昨日の某やんやんややーんな遊園地にて
はじめて見ましたが雑木林にいるやつ?

ムカシヤンマ(http://d.hatena.ne.jp/johzenzi/20120320/1332169989)は
その隣の某動物園で撮ったやつだし
この辺りの渓谷・森林は虫の宝庫なんだろうなあ
まだちゃんと歩いたことがないので機会があれば行ってみたい


同定には「フィールドガイド 日本のチョウ」を使ってみた
このくらいの普通種?なら巻頭に付いてる「○色系」で引く検索表で充分事足りる
今まで使ってたこれ↓

チョウ (フィールド図鑑)

チョウ (フィールド図鑑)

より使い勝手がいい気もする…かも

どっちの図鑑も長所短所はあるんだろうけど
それを判断できるほどの虫マニアでもないので
よくわからないです