ヤママユガ(繭)?


朝の天気が割と良かったので北三陸にドライブ
(その後午前中から雪になって寒かったけど)

とても綺麗な黄色い繭を見つけた(落ちてた)
自然の色って時に驚くほど美しくてね
ヤママユガとかか?
こういうときに限って繭ハンドブックが行方不明なんだ・・・


ウニのなる木があったりとか(枝の又のところに引っかかってる)
これは侍浜のあたり
こういう光景を見るとつい2年前の津波を疑ってしまうけど
津波が来てないところの木だから多分カラスの仕業


お昼ご飯は久慈の「農家レストラン はるな食堂」さんで食べました
野田塩のから揚げ定食おいしかった!
次行くときはとんかつとまめぶ食べたいです



田野畑村の名所、北山崎

年末の雪降りの日に誰も居ないだろうと思ったら
貸し切りの観光バスが一台来てた
あまちゃん効果?
じぇじぇじぇだよ・・・


陸から海を見下ろすと、復興関連工事をやっていて
新しい建物もたくさん建ってて進んでるのかなって思うけど
海岸に下りて陸を見上げると、ボコボコのままのガードレールや
被災したままの状態の建物がまだあって切ない気持ちになりました

せめて朝ドラで聖地巡礼する観光客がもう少し続いてくれればいいなあ
岩手ってリピーター獲得が下手そうなんだよな
観光アピールしている割に客馴れしてないというか