気仙沼大島に行ってきた


2月の頭に気仙沼大島に行ってきた
地元は大雪なんですが、島はもう椿が咲いてた・・・
暖かいんだなー


天気もよくフェリーも空いていて快適に観光できました
地震津波、火事のことなんか頭をよぎりつつも・・・
これは亀山からの光景
うつくしい海だ


神社の鳥居は根元から折れていた
神社の側に折れたまま積まれていました
先の震災で壊れたのかな


観光リフト、一度乗ってみたいと思ってたんだけど
撤去されていた
残念だけど麓から続くリフトの名残だけを見てきました


お昼は大島の食堂で海鮮丼!!
そして味噌汁は鱈汁!!
すげー旨かったです
復旧工事の関係者なのか
作業服の人たちがたくさん昼ご飯食べていて激混みでした


気仙沼市内に戻ってきて「さかなの駅」へ
ホヤぼーやのでかい人形が目を引きました

写真は鯛焼きではなく「さんま焼き」
さかなの駅駐車場の移動販売車で買いました
中身はあんこ・カスタード・日替わり(この日は抹茶)の三種類
なんと100円
安いしふわふわで旨かったー
三種類食べましたが、ほろ苦の抹茶が特に好き

みんなもっと東北来たらいいよって思いました