ヤマトスジグロシロチョウ 春型

ヤマトスジグロシオチョウ?

たぶん。たぶん。たぶん。

「フィールドガイト 日本のチョウ」によれば
スジグロシロチョウの仲間は三種
・エゾスジグロシロチョウ
スジグロシロチョウ
・ヤマトスジグロシロチョウ

この写真のはいったいどれだろう? ってことで
ますエゾは北海道にしかいないので、本州で撮ってるから外す

無印スジグロとヤマトの見分け方、夏型はたくさん書いてあるんだけど
これは4月の写真だから春型

春型で、後翅の裏側で見分けられるポイントは一つだけ
「後翅の裏側の翅脈の肩脈」
(すでに何と読んだらいいかすら分からない。かたみゃく?)
要は後翅の付け根の黄色い部分あたりの翅脈らしい
ここがくっきり湾曲して見えればスジグロ、不明瞭だとヤマト

……だってさ
分かるかそんなもん
まだまだ修行が足りませんね

なにせ8年くらい前の写真で、総画素数200メガピクセルとかで
拡大してみても微妙に分からない
でもこれが翅脈!ってものは見えないみたいだから
ヤマト…かな…

写真だけじゃ無理だよね
ただ写真撮ったときは図鑑持ってるわけでも
同定ポイントを知ってるわけでもなかったしな