海とアオスジアゲハ

f:id:johzenzi:20200821232154j:plain
お墓参りの帰り寄り道した海水浴場で、アオスジアゲハを見ました。こんな間近で見たことなかったので感動……!!
私の住んでるとこは寒いので、アオスジアゲハが食べるような木はなく、南に出掛けないと会えなくて。偶然立ち寄ってよかった。
エメラルドグリーンのところは翅が透けてるんですね。知らなかったー!


別に虫好きでもないこどもが「アオスジアゲハ!」って言ったのにびっくりして聞いたら、どうぶつの森で採ったとのこと。
図鑑も見ないような子でも、初めて見る蝶がちゃんとわかっちゃうゲーム、すごいですね。案外、虫(魚もかな)の裾野を広げているのかも。